角川アスキー総合研究所
読み込み中...

ニュース

アントレプレナーシップ養成セミナーを岡山大学様で2DAYS開催

2022-2-18 11:00:00

2021年12月1日および12月10日に、岡山大学様にてアントレプレナーシップ養成セミナーを実施。学生と教職員を中心とした合計160名にご参加いただきました。

本セミナーは、学生・教職員のアントレプレナーシップ(起業家精神)の養成を目的に、岡山大学様が開催するプログラムで、両日異なるテーマでの実施となりました。

12/1は「スマートフォン誕生の知られざるドラマ、シリコンバレーでの失敗から学ぶことは」をテーマに、パネルセッションと当社配給のドキュメンタリー映画「GENERAL MAGIC」上映の二部構成で開催。オンライン配信も併用したハイブリッド形式で起業家精神の重要性を紐解き、様々な学びを得るためのプログラムです。

12/10は「ビジネスモデル図解ワークショップ」をオンラインで開催。自分のビジネスモデルを、わかりやすくステークホルダーに説明する上で必要な「図解化」を行うためのワークショップです。


■12/1開催レポート

スマートフォン誕生の知られざるドラマ、シリコンバレーでの失敗から学ぶことは

岡山大学Junko Fukutake Hallにて、オンライン配信も併用したハイブリッド形式で実施。約120名が参加しました。

アントレプレナーシップ養成セミナーを岡山大学様で2DAYS開催

第一部はパネルセッションを実施。パネリストとしてnote株式会社の加藤貞顕代表取締役CEO、株式会社Coral Capital の西村賢パートナー兼編集長、岡山大学学術研究院ヘルスシステム統合科学学域の志水武史准教授、岡山大学病院新医療研究開発センターの伊東孝助教授を迎え、当社主席研究員の遠藤諭がファシリテーターとして参加。パネリストそれぞれが起業家、起業支援者の立場で「起業」をテーマに討論を行いました。 貴重な体験談など興味深い話が続く中、参加者側もさまざま質問をオンラインで投稿。ライブ感あふれる雰囲気の中、参加者が熱心に受講していることが伝わります。

アントレプレナーシップ養成セミナーを岡山大学様で2DAYS開催

第二部では、当社が配給する映画「GENERAL MAGIC」を上映。アップルの才能あるエンジニアチームが起業し、スマートフォンの先駆け“携帯情報端末”の開発を進めながらも、解散へ追い込まれていく姿を描いたドキュメンタリーです。 彼らがiPhoneやAndroidといった「スマートフォン」の開発に、どのような重要な役割を果たしたのか、そのリアリティ溢れる内容に、参加者は興味深く鑑賞をしていました。

アントレプレナーシップ養成セミナーを岡山大学様で2DAYS開催

上映終了後、那須保友岡山大学理事(研究担当)・副学長が登壇し「映画にも出てきたように、失敗は終わりではなく、始まり。本学は失敗を恐れず、チャレンジする学生を応援します」とエールを送りました。

アントレプレナーシップ養成セミナーを岡山大学様で2DAYS開催

起業家と起業支援者によるパネルセッションと、本映画における「シリコンバレーの歴史上最も重要と言われたベンチャー企業の物語」というリアルな事例を通じ、起業家精神の重要性を伝えるセミナーとして好評のうち幕を閉じました。 ■12/10開催レポート ビジネスモデル図解ワークショップ 『ビジネスモデル2.0 図鑑』の著者である一般社団法人図解総研の沖山誠理事と近藤哲朗代表理事を講師に迎え、ビジネスモデルの図解化についてのワークショップをオンラインで実施。約40名が参加しました。

アントレプレナーシップ養成セミナーを岡山大学様で2DAYS開催

本ワークショップは「ビジネスモデルの全容を言葉だけで説明するのは難しいが、図解化することで多様なステークホルダーと認識を揃えて対話できる」と、ビジネスを分解し整理する事の必要性についての解説からスタートしました。

アントレプレナーシップ養成セミナーを岡山大学様で2DAYS開催

参加者はオンラインドキュメントを用いた演習を行い、フリマアプリ「メルカリ」のビジネスモデルの図解演習で理解を深め、各自で選んだビジネスの図解に挑戦。講師からのアドバイスを受けながら、熱心に演習に取り組んでいました。 演習終了後、講師から「ビジネスをWhatとHowの観点で分析することは、就職活動でも役に立つので、興味があるビジネスがあったらぜひ図解にチャレンジして欲しい」とのメッセージとともに、ワークショップは終了しました。 以上、2DAYSにて開催された、岡山大学様「アントレプレナーシップ養成セミナー」ですが、両日とも大盛況にて終了となりました。開催終了後の参加者アンケートにおいても、積極的なご意見が多数寄せられ、その反響の高さを感じることができました。 アントレプレナーシップ養成セミナーについて 岡山大学 イノベーションマネジメントコア(IMaC)ベンチャー支援フィールド様が、学生・教職員のアントレプレナーシップ(起業家精神)の養成を目的に、内閣府「国立大学イノベーション創出環境強化事業」の取り組みの一つとして開催しているプログラムです。

企業・学校内セミナー実施について

当社では、イノベーション人材の育成や、起業家精神の重要性を紐解く勉強会、情報機器テクノロジーの歴史解説など、様々な企業・学校内セミナーを実施しております。 会場の設営から講師の派遣など、セミナー実施に関するご相談を随時承っておりますので、お気 軽にお問い合わせください。

【企業内勉強会・セミナーに関するお問い合わせ】 株式会社角川アスキー総合研究所 ビジネスネットワーク事業部 (TEL:03-5840-7800、Mail:seminar@lab-kadokawa.com)

詳細は下記のPDFをご確認ください。 PDFはこちら

公式アカウントはこちら

  • Twitter
  • Facebook
戻る
to top